みんなの道路 4

先生今井です。

安全快適な道路利用について考える回、その4です。
今回は交差点について考えてみます。

Image3161
これはよくある交差点です。

左折する自動車は白線に沿って曲がります。
ラインに沿って走ればそこそこのスピードで曲がれてしまいます。
感覚的には交差点というより、コーナーです。
車道側に歩行者や自転車が出てくるというイメージがわきにくくなってます。

また直進する、歩行者、自転車にとっては違和感があります。

そこで
Image3161-1
こうすると、コーナーという雰囲気はなくなり、直進の歩行者、自転車も違和感がなくなります。

積極的に徐行を促すというのなら
Image3161-2
こんな方法もあります。これだと自動車は曲がる際、自転車歩道を横切ることになるので
違和感を感じてスピードを落としやすくなります。

一番いいのはこれです
Image3161-3

円(曲線)は当院のロゴマークになっていて、自分も好きですが
交差点はまっすぐがいいですね。

ここがいい、ここがいかんという意見があればコメントでもメールでもご連絡ください。
次回は交差点について考えてみます。

読んでくれてありがとう
↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

みんなの道路 4 への1件のコメント

  1. ピンバック : アイ眼科クリニック = 愛知県 一宮市 = » みんなの道路 13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください