みんなの道路 10

先生今井です。

先日、一宮市市役所の方とお話をしました。
来年度になりますが、新しい車道外側線の牽き方を試すことになりました。

今までは
Image3551
このような感じでした。歩行者にどこを通れというんでしょう?

今回は
minndou
このように、歩行者道内に障害物があった場合は歩行者道を広げて対応します。
自動車優先という思想で作られていた道路から
歩行者(弱者)優先という思想に変わっています。
完成が楽しみです。
この決定をした、市役所の方に感謝です。

ちなみに自転車は車両なので原則、白線の右側通行ですが
歩行者がいない場合は、白線の左側の白線寄りを通行することは可能です。
この場合は歩行者(弱者)優先ですから歩行者をベルで威嚇することはいけませんし
歩行者が危険を感じるようなスピードで走行することもいけません。
あくまで、歩道を借りているという意識をわすれないでください。

読んでくれてありがとう
↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

みんなの道路 10 への3件のコメント

  1. ばけらった

    着々と進んでるんですねー。

    改めて自転車としてもマナーを考えてみます。

    歩道は走っちゃいかんな(w

    返信

  2. jin

    >ばけさん

    歩道は危ないよね。
    とくに出会い頭に気をつけています。

    返信

  3. ピンバック : アイ眼科クリニック = 愛知県 一宮市 = » みんなの道路 13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください