魔法にかけられて(ロード)

 

ロードバイクっていうと、こんなイメージありませんか

ぜいぜい、はあはあ、マラソンみたいに苦しそう。
そこで楽しく、楽に、そして速く乗ろうという趣旨で開催されている
やまめの学校というライディングスクールに行ってきました。

http://www.yamamekobo.com/?page_id=12
ひこさんと待ち合わせ一路、長野へ。

最初は座学。やまめ理論についての解説です。
横浜、東京の自転車屋さんも一緒に受講です。
最新のファンライドやゆうきんさんに教わったことの理解を深めます。

そして暖かくなったらいよいよ実技。
まずポシション変更です。

その1 うーん 変わりないなあ。
その2 なんか乗りやすいかな?
その3 別の自転車になったみたい?

こんな感じになりました。
IMGP0605

IMGP0596
堂城先生のバイクを試乗するカツヒコさん

そして実走です。

IMGP0603
こんな景色を楽しみながらの授業は最高ですね。

何回も止まりながら、ポジション変更を行い
よりバイクが走るポジションをだしていきます。
最後にひたすら直線を巡航。いつもより脚があまった印象でした。

こんなんで午前終了。ちょっと走りやすくなったかなあという感じでした。

お昼はラーメンたべながら座学の続き。
話はMTBや29erにも及びます。

そして午後の実走。
そこで、あることを試してみたら。
スルスルとバイクが前に出るようになりました。

午前中言っていたのはこの事だったんだ!!
まさしくアハ体験。
これ以降、乗るのが楽しくてしょうがない。

その後正しい進むダンシングを教わます。
このダンシングがまた進むんです!

そして最後は川沿いを走ります。
なぜか40km/hでも力がいりません。
そして単独なのに50km/hまででてしまいました 驚

これぞ やまめマジック。まさしく魔法!!

校舎に戻って、やまめポジションに最適な
ハンドルとステムに交換してもらいました。

IMGP0607
大変、有意義な一日となりました。
堂城先生、ひこさんありがとうございました。

最新のファンライドに特集が乗っていますが
これは本を読んだだけではわかりません。
形だけ真似しても、こんなもんかで終わってしまう可能性大です。

是非、やまめにきて、堂城先生の授業をうけて
アハ体験してください。

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

魔法にかけられて(ロード) への7件のコメント

  1. admin

    >師範代

    カツヒコさんはニの瀬で30分切るって豪語してましたよ。
    とにかく驚きの体験でした。

    >ばけらったさん

    いこう、いこう。
    今度はMTBでいきましょう。

    返信

  2. MAMU

    あら?やまめの学校に行かれたのですね。
    くやちぃ~~♪♪
    安曇野は寒かったんじゃないですか?

    目から鱗のアハ体験!羨ましいです。

    返信

  3. カツヒコ

    いよいよ明日、成果が試されますね。
    この一週間で数キロ太り、身体は重いですが、
    新記録更新目指して頑張ります。

    返信

  4. admin

    >MAMUさん
    朝は激寒でしたが日中はいい感じでした。
    ぜひ、驚きを体験してください

    >カツヒコさん
    魔法が解けちゃいましたね。
    また、かかりにいかなくては。

    返信

  5. ピンバック : アイ眼科クリニック = 愛知県 一宮市 = » 29日はニクの日

カツヒコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください