第二回 伊吹山ヒルクライム

先週は伊吹山でヒルクライム大会がありました。
http://www.ibukihc.jp/

垂井の知人宅に車を止めさせてもらい
自走で受付の関が原役場まで向かいます。

約6kmですが、けっこう時間かかりました。
あとで知ったのですがずっと、ゆるい登りだったようです。

受付を済ませ、伊吹山ドライブウェイ入り口まで
誘導にしたがって集団で走ります。

30401510_1036051488s
写真中央に茶色の生物が??

up
拡大しましたがよくわかりません。

ということで近づいてみると・・・・

30401510_1380225341s
馬でした  😛
こういう楽しみ方もありですね。

30361504_3493509545s
そうこうしているうちにレース開始
:写真はレース中のものではありません。
写真撮る余裕ありませんでした。

途中で力尽きないようにがんばりすぎず登ります。
途中からは同じ力のもの同士が固まります。
緩い坂、急坂、平坦とそれぞれ得意、不得意があり
一旦は離れるのですが、しばらくすると再び追いつきます。

そんなプチバトルを楽しみながら
12km地点まで登ってきました。
去年はここまでだったんだよなあと思いつつ通過すると

突然、お腹に痛みが

腹筋が痙攣しかかっています。

去年の八百津以来のピンチです。
あの時の師範代の
踏むな回せ!の言葉を思い出し
引き脚を意識し、ペースを落とさないようにしてしのぎます。

1キロほどがんばると、痙攣がおさまってきたので
再び、先ほどまでと同じペースで上ります。

大きく曲がるとラスト2kmの看板が見えました。
と、ここから強烈な向かい風。
スパートをかけるはずが同ペースが精一杯です。

ラスト500mだけちょっとスパートかけて
なんとかゴールしました。

記録は1時間17分49秒 思っていたよりも速かったです。

頂上で記念撮影。またまたお馬さんがいました。
IMGP1244

30401510_3964521393 (1)

登ったからには降りないといけません。

こんな景色を楽しみながら下ります。
10km以上の下りとなるとさすがに疲れますね。

初めてのヒルクライム大会はとても楽しめました。
来年も是非参加したいです。

↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください