29日はニクの日

29日に1000円政策を利用して魔法にかかりに行ってきました。
ちなみに前回はコレ

この日はMTBです。
29日にちなんでMTBはコレ。
IMGP1434
29erです。
そして先生はMr.29erこと堂城賢(タカギマサル)さんです。

やまめ工房で座学を行い、やまめ乗りの理論を理解します。
乗り方をただ教わるのではなく、なぜを考えながら乗り方を工夫するために必要な基礎知識です。

これが終わるとトレールへ出ます。
河原で今度はセッティングです。先生はここに来るまでのトレールで生徒の実力や癖を見ています。
IMGP1405
サドル、ステム、ハンドルを調整して乗りやすい状態にします。
やまめ理論ではフレームは大きめでステムが短めがオススメなんですが
マコトさんとヒコさんは揃って小さめ。そうなると乗り方の幅が狭まります。

そして、今度はのぼりに挑戦。
IMGP1407IMGP1409IMGP1408
どのフォームが登りやすいか分かりますか。正解は一番下です。このように乗ると急坂も簡単に登れてしまいます。

IMGP1412
場所を変えてコーナリングの練習です。
8の字をやると、いろいろなことがわかります。

今回の学校で教わったことで、乗り方や、ポジション出しも大事なことですが
練習の方法を教わったことも収穫でした。

晴天の安曇野でのMTBはとても楽しかったです。

IMGP1435
Mr29erに29日に29インチのバイクにサインしてもらいました 笑

一緒に走ってくれた イトウさん、ワタナベさん、タガミさん ありがとうございました。
マコトさんとヒコさんはやまめサイズの29erを作ることを決意したようです。
やまめに行く時はフレームを買う前に行きましょう 笑

IMGP1417
これで終わりのはずがロードバイクを持ってきて調整をしてもらうマコトさん。

実は今回は宿泊してMTB、ロードの授業を受ける、やまめ合宿だったんです。

というわけで夕食

おチエさん、おすすめのお店です。お腹いっぱいになりました。

そして、合宿は翌日のロード編へと続きます。

↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

29日はニクの日 への2件のコメント

  1. カツヒコ

    お疲れ様でした~
    私の写真は超ダサですね・・・汗

    自分では「やまめボジション」バリバリだと思っていましたが、悲惨ですね~
    でもココはクリアーしましたもんね。
    クリアした時のポジションが見たいな~
    今度撮影して下さい。

    返信

  2. admin

    >カツヒコさん

    これは最初の方だから...

    下りはうまいって褒められていたから
    大丈夫ですよ。

    返信

カツヒコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください