みんなの道路 14(完成しました)

先生今井です。

今伊勢駅南の通りのペイントが完成しました。
Image594
Image577
Image579

見かけはちょっと悪いのですが、巾が狭くなった印象があるので車のスピードも落ちたようです。
また、歩行者としては白線の内側はセーフティーゾーンという印象があり、歩きやすくなりました。
今回、電柱部のみ突出させたのは、単純に区画線内スペースを広くすると路上駐車の温床となりやすいからです。
また、でこぼこがあることで、真っ直ぐだからスピードを出しやすいという感覚を制限できます。

今回のペイントの反応を見ながらですが、次に直して欲しいところがあります。
Image595
今伊勢中の北側の東西線です。
上記の道路のようなでこぼこがなく、区画線を片側のみにして道幅を大きくとっているので
区画線内に路駐する車は後を絶たず、とんでもないスピードで走る車も見られます。
時にここは小中学生の通学路なので、早急な対応を期待したいところです。

読んでくれてありがとう
↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

みんなの道路 14(完成しました) への4件のコメント

  1. いまけん

    これってジンさんの提案が生かされての施工なんですよね。すご~い

    この白線は効果がありそうですね。

    今伊勢中学の道は、今の白線の位置に一本橋タイプの縁石かキャッツアイを設置したらどうでしょうか??

    返信

  2. jin

    >いまけんさん

    ありがとうございます。
    この白線は気になると思いますよ

    今伊勢中の道、一本橋にするだけだと
    路駐問題は解決するけど
    これと同じになっちゃうんですよね

    http://www.i-my-me.net/archives/3484

    一本橋タイプになると
    車道側は自動車専用と勘違いしやすいみたいで
    スピード出すから、自転車が危険にさらされるから
    自転車道の確保が必要です。

    返信

  3. けんきち

    ジンさん御存知の、うちの前の道路・・・最近堤防に信号が出来まして。朝、堤防が渋滞するとすごい勢いで車が走ってきます。この道、ちょっと進むと車1台ぶんしか幅がなく、生活道路はもとより歩行者・自転車が川沿いに通行できる唯一の道なのです。よって朝は登校児童・生徒が多く、その横をすごい勢いで走っていく通勤車が後を絶ちません・・・看板は立ってるのですが、信号が出来てからというもの超危険です。ジンさんをお手本に、関係各所に掛けあってみようと真剣に考えてます。またお智恵を拝借させてくださいませ♪

    返信

    1. jin

      それは大変だね。
      通学時間だけ、車両通行禁止にするとか考えてほしいですね。
      保護者会のような団体から要望がでれば、警察も動きやすいのでは。

      返信

jin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください