いちのみやタワーパークマラソン参加

先生 今井です

先日、タワーパークマラソンに参加しました。
距離は10km。
去年の大会は膝の痛みでリタイアも考えたほどでした。
練習の最長は17kmですが今年も厳しそうです。

画像 249
光明寺球技場に集合、今年は八千人だそうです。iecのジャージで走りました。

画像 250
いよいよスタートです。
いつものように前が渋滞でのスタートです。

今年はGPS内臓時計を持っていたのでそれでペースを見ながら走ります。
目標は56分。
1kmを5分55秒で走れば、10kmなら500秒の余裕ができて
60分-500秒でちょうどいいなって考えて走っていました。

画像 251
自転車ジャージで走っている方もいました。

画像 252
途中でこちらの方と一緒に走ったのですが、60分のペーサーなのに
55分ペースで走るとはずいぶん飛ばすなって思っていました。
後半たれるのを計算にいれているのかな?とも。

ほぼ計算どおりのイーブンペースでゴールまで1kmに近づいたとき
公園の時計を見ると11時54分??
あれ、11時にスタートだったし、ゴールまであと5分はかかるから
これじゃあ、60分ぎりぎりだよ??
55分の予定はどうなったんだ??
と、頭の中は?マークで一杯のままゴールまでスパートしました。

画像 254
やっぱり59分です。

ゴール後、冷静に計算したら
最初の計算で10倍するところが100倍していました。
本当は5分10秒ペースで走らなければいけなかったのです。
どうりで呼吸が楽なはずでした。
来年は間違えないようにしなくては。

参加のiec、医師会の皆様おつかれさまでした。

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください