☆沖縄のお話☆

こんにちは。
一宮市 アイ 眼科 クリニック
スタッフの関野です。

せきのさん

青楓が美しい、さわやかな季節となりました、いかがお過ごしでしょうか?
私は、桜の季節に沖縄に行ってきましたので、そのお話をさせていただきます。
ちょうどTシャツ1枚で過ごせる快適な気候でした。
ひまわり、朝顔、ブーゲンビリア、ハイビスカスなどが
普通に庭先に咲いていて、とても鮮やかでした。
島唄に出てくるデイゴの花は、ガイドさん曰く
満開になる時期に台風が多いと言われているそうです。
今年はまだ、1分咲きだからどうでしょうか。

P4060111

これは「ひすいかずら」です。色が独特で、景色は、藤棚のようです。

P4060117

こちらは「ゆすらやし並木」です。
スピリチュアルスポットと言われるとおり、
心が落ち着く場所でした。
星の王子さまに出てくる「バオバブ」の木もありました。
全体に良く育つので、ポインセチアは3メートル以上の木に葉がつき、
環境に応じて育つ植物の多様性を垣間見た気がしました。

P4060127

海洋博物公園では「おきちゃん劇場」でイルカショーを観ました。

P4060139

「美ち海水族館」では、8mの巨大なジンベエザメのえさやりを見ました。
水面すれすれで食べるため、写真には撮れず、これは泳いでいるところです。

米軍基地がいい所にあるため鉄道が引けず、車の渋滞が常にあり、
オスプレイなども爆音をたて何機も通り過ぎ、身近に感じました。
そんな中、気候(1年じゅう温かい)そのままのお人柄が表れている
沖縄の人にお世話になりました。

P4070163

空模様がスッキリしないためあきらめていましたが、海に沈んでいく
夕陽が奇跡的に見られ、感動のうちに旅を終えることができました。
皆さんも是非、お出かけください。

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA