◆まぶたのお話◆

こんにちは、視能訓練士の福森です。
福森
ここにきて、とうとう喉がイガイガし始めてしまいました:cry:
本格的な風邪になる前に、手洗い・うがいで乗り切ろうと思います!

突然ですが、皆さんは一重まぶたですか?二重ですか?
私は普段はとびっきりの奥二重ですが、眠くなると二重になってきます(・_・)
なので眠いのがすぐバレちゃいます笑
最近はなぜが左眼だけ、元気な時も二重になっていることもあります。
一重とか二重ってどうやって決まるのでしょう?

一重や二重が決まるのは先天的な遺伝が関わってきており、二重が優性遺伝、一重が劣性遺伝です。
(奥二重は一応二重なので、優性遺伝なんですかね?)
二重瞼
上まぶたの少し上に溝があるまぶたが二重、
一重瞼
溝がないまぶたが一重、
二重瞼
皮膚がひだとなって垂れ下がってきて、溝やまぶたの際を覆い隠してしまうものを
奥二重と言います。
奥二重と一重まぶたは一見なかなか区別がつけにくかったりしますが、
奥二重は静かに目を閉じると皮膚のひだの後ろからまぶたの際が下りてくるので、
ここで区別をつけます。

一重まぶたは脂肪が厚く二重まぶたより少し目が開けにくい為に、
目が細く見られがちです。
私は奥二重ですが、まぶたの皮膚がそれはもうたるんたるんなので
かなり細ーい目に見えます…(-_-;)
日本では一般的にぱっちり二重を好む傾向があります(私ものその内の1人です)が、人種的に東洋の人は一重の方が多いです。

また、まぶたの筋肉は頭や肩の筋肉と繋がっていて、まぶたを動かそうとすると
それらも一緒に使われます。
目を開ける時に二重の人より頑張って開けなければいけない一重まぶたの人は、同時に頭や肩の筋肉も余分に使っていたりするので肩がこりやすかったりもします。
肩こり

まぶたが一時的に三重のようになったり、一重が二重になったりすることもあり、
また後天的に自然に一重まぶたが二重まぶたになることもあるそうです。
私の目もいつか綺麗な二重にならないかなぁとちょっと期待しています(*・∀・*)

たかがまぶた、されどまぶた、です!
皆さんも一度自分の瞼をじっくり観察してみてくださいね!



↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA