☆あさりのお話☆

こんにちは、スタッフの岩田です。
岩田さん

皆さんは潮干狩りに行かれたことはありますか?私は行った事が
あるんですが、楽しくてついつい夢中になってしまいました。
今日は、あさりについてお話しますね。
f7b0f260b78381be

◆栄養◆
あさりに含まれる栄養素は、鉄分・ビタミンB12・タウリンがあります。
特にビタミンB12は貝類の中でも多く含まれているのです。
鉄分やビタミンB群は水に溶けやすいので、身を食べるだけではなく、
スープなどに溶け出している栄養も飲むともっと栄養を取ることができます。
c74c2afcb7d68824
また、あさりにはコハク酸と呼ばれる旨味成分があり、コハク酸は
おさけの味の決め手にもなる成分であさりのおいしさはこのコハク酸の
おかげなのです!

◆保存◆
あさりは砂抜きを完璧にしているのであれば冷凍保存ができまるのです!
知っている方もいるとは思いますが、水を切り、真空の状態にして
貝のついた状態で冷凍保存!でも冷凍した貝の自然解凍は絶対に
しないでください!あさりの調理は冷凍状態のままで行ってくださいね。
自然解凍をしてしまうと、貝の口がなかなか開かずに、食べる時に
大変な思いをしますので注意しましょう。
あさりは2~3日の保存でしたら冷蔵庫でもOKですよ!ただし、
きちんと砂抜きをしてからお皿などの入れ物に入れてラップなどを
かけるといいですよ。

あさりを使った料理といえば何を思い浮かべますか?
私は、やっぱりお味噌汁や酒蒸しです。
6e51830ed7c5634c

78731a8db91c1152
クラムチャウダーもいいですね♪

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA