◆苺のお話◆

こんにちは、視能訓練士の福森です。
ふくもりさん
もうすぐバレンタインデーですね!
お店の中や街がピンク・赤の華やかな彩りに飾られていて
うきうきしてきます★

皆さん、苺はお好きですか?
いちご
私は大好きです(*^∀^*)
そのまま食べるのも大好きですし、加工してあるものも大好きです!
そんな苺、実は「野菜」って知っていましたか?

農林水産省によると、厳密には野菜と果物の分類に、
はっきりした定義はないそうです。
・田畑に栽培されること
・副食物であること
・加工を前提としないこと
・草本性であること
以上を一応の「野菜」の定義としているらしいです。
なるほど、こう考えると苺は木になるわけじゃなく畑で育つし、
副食物だし、そのままで食べられるし…
いちご2
でも、野菜と言われてもあんまりピンときません笑

この分類方法で分けると、他にはスイカ・メロンも野菜に入ります。
これら2つは有名だったので知っていましたが、
苺が野菜だったとは…!
このように、野菜だけど果物のように食べられているものを
「果実的野菜」と言うそうです。
メロン

逆に果物だけど野菜みたいに食べられているものは
「野菜的果物」と言うそうです。
レモン
面白いですよね~♪

皆さんも、今、自分が食べているものが
野菜なのか果物なのか、気にしながら食べてみると
面白い発見があるかもしれませんよ!

↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA