☆パンケーキのお話☆

こんにちは、スタッフの鍋田です。

なべたさん

子どもたちが待ちに待った夏休みがやってきました。
真っ黒に日焼けした子供たちとすれ違うことが多くなり、
本格的な夏到来ですね。

さて 最近、全国各地でパンケーキが大人気ですね。
続々とパンケーキのお店がオープンし、どこも行列は避けられません。

ところでパンケーキとホットケーキ、どう違うのでしょうか。

森永製菓さんによると
「二つの差は特にはありません。しかし、当社のアンケート調査では、
パンケーキは甘くなく食事向き、ホットケーキは甘いおやつである
とお客様が感じていることが分かりました」
というお答えでした。

なにはともあれ、食べたい!ということで、
テレビや雑誌で紹介されているお店へ行列覚悟で行ってきました。

まずは、栄にある「パンケーキカフェ Vege(ベジ)」の
「4種類のチーズフォンデュパンケーキ」です。
1

ゴルゴンゾーラ・カマンベール・クリームチーズ・チェダーの
あつあつチーズソースが、たっぷりパンケーキにかかっています。
お食事パンケーキは初めてでしたが、ふわふわのパンケーキと
チーズがとても合っていておいしかったです。

「スペシャルパンケーキ」です。
2

バターミルクパンケーキに、アイスクリームと、ゆるめの生クリームが
とろりとかかっていました。
こちらはパンケーキの王道で、文句なしでした。

次は、名古屋スパイラルタワーズの地下にある「Light Café」の
リコッタチーズパンケーキです。
中にバナナが隠れていました。
3

マカダミアです。
マカダミア味のコクのある生クリームがかかっていました。
4

先ほどのお店 Vege(ベジ)の『ふわふわ』とは違い、
Light Caféは『ふわとろ』といった感じでしょうか、なめらかな口当たりで、
スフレのようで、これまた美味でした(*^_^*)

そして、こちらのお店ではコーヒーに可愛いラテアートを描いてくれる
サービスもあるということで、ダッフィーとシェリーメイを
お願いしてみました。
似てるでしょうか (^^♪
5

どちらのお店も生地にこだわっていて、パンケーキのご注文が入ってから、
粉を混ぜ、生地を作って少しなじませてから焼いています。
ですから、注文してから30分前後待たなくてはいけません。
この間はおしゃべりを楽しみながら待ちました。

実は、あと1店 栄の「Hoi Hoi」というお店も行ってみたのですが、
定休日でした。定休日も調べずに行って迂闊でした。
次は定休日ではない日に行って食べてきたいと思います。

この他に、みなさんのおすすめのパンケーキのお店があったら
ぜひ教えてください(*^_^*)

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA