★ハロウィンのお話★

こんにちは。スタッフの日高です。
日高さん

昼間はまだまだ暑いですが、朝方は涼しくなり、だんだんと秋らしくなってきましたね。

みなさん、体調はくずされていませんか?

 

テレビCMで観ましたが,東京ディズニーランドや、ユニバーサルスタジオ・ジャパンでは

ハロウィンのイベントが開催されているようですね。

という事で、我が家の玄関にもハロウィンのスペースを作ってみました。

 

2013-09-18_23.51.25

 

今日はハロウィンに欠かせないカボチャのお話をさせていただきます。

 

かぼちゃは緑黄色野菜に分類され、

ビタミンE、β(ベータ)-カロチンが豊富に含まれることは有名ですね。

 

ビタミンEは「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、

しみやしわをできにくくする働きがあるそうです。

このほか、のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、

血行不良による冷えを解消したりする作用もあるそうです。

 

 

また、β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがあるそうです。

また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、

風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きもあるそうです。

 

これから、かぼちゃをおいしくいただける季節になりますね。

煮物や天ぷらなど、お料理としていただいても良いですが、

プリンやケーキなど、スイーツとしていただいても良いですね。

私はカボチャサラダにしてみました。

2013091220480000

今年の秋はぜひ、いつもとは違う調理方法でかぼちゃを食べてみてくださいね。

 

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA