★ごま豆腐のお話★

こんにちは 通電スタッフの白木です。
しらきさん
お正月もすぐそこまで来ていますね。
楽しい事がたくさん待ってると思いますが、風邪をひかないよう
手洗いうがいをして体調管理には充分お気を付け下さい。

今回は私の大好きなごま豆腐についてお話しします。
DSC_0008

ごま豆腐は豆腐といっても普通の豆腐とは原料も製法も異なり、
食感も全く違います。
材料はごまと葛粉です。
カロリーは普通の豆腐に比べて高めで、100gで115キロカロリーです。
(普通の豆腐は100gあたり56キロカロリーです。)
味噌をかけると更に高くなり129キロカロリーにもなります。

ごまにはビタミンEがたくさん含まれていて、
美肌・アンチエイジングの効果も期待されています。
また、ごまに含まれているリノール酸・オレイン酸は
コレステロール値を下げる役割もあります。

私はごま豆腐のもちもちとした食感が好きでよく食べます。
家には必ず買い置きがあるくらいです。
お味噌汁やお吸い物に普通の豆腐代わりに入れてもおいしいです。
ただし、早く入れると溶けてしまうので気を付けて下さい。

他にオススメの豆腐はジーマーミ豆腐です。
最近知ったのですが、食べてみたらこれまたもっちりしていて
とってもおいしかったです!大好きになりました。
DSC_0006
ジーマーミ豆腐は落花生を使った沖縄の伝統的な郷土料理です。
落花生のしぼり汁に芋葛(さつまいものデンプン)を加えて
作ったものです。さつまいもデンプンは整腸作用があることから
薬のようにして食べられてきました。
DSC_0038
ジーマーミ豆腐は、この辺のスーパーではあまり見かけないので、
見つけた時は必ず買ってしまいます。
皆さんも見かけた際には、ぜひ食べてみてください。

今年のブログ更新は今回が最後です。
今年もアイ眼科クリニックのブログを見ていただき、
誠にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
 

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA