☆ぎふ七福神めぐりのお話☆

こんにちは、スタッフの木野です。

きのさん

日差しが温かくなり、お出かけが楽しくなる季節になりましたね。
私は、青春18切符を使って何処か行きたいなと、思っています。

岐阜に「七福神めぐり」がある事を知り、1月中旬に行ってきました。
1/3~1/10日までの御開帳期間は、たくさんの参拝者で賑わっていたそうですが、
私が行った時は、どのお寺もひっそりとして、ゆっくりお参りすることができ
御朱印を頂くのにはちょうど良かったです。

IMG_2253さくら

林陽寺 布袋尊
立派なしだれ桜の木があり、桜の季節に来ると
ステキだと思いました。
お寺の本堂では、一般の方がワンコインで
修行体験が出来るそうです。

大黒

福徳と繁栄の布袋様

1

智照院は、狭い路地の中にあり
七福神唯一の日本の神様、恵比寿様が
いらっしゃいました。

仏像

途中、五郎丸ポーズで話題になった 関善光寺に寄りました。
こちらの大日堂の中にいらっしゃいました。

福神七

龍雲寺 毘沙門天
本堂前に並んだ可愛らしい七福神

ぎふ七福神は、岐阜市内周辺をめぐるので
1日あれば充分にまわる事が出来ます。
特に名が知れた寺院があったわけではないですが
それぞれに趣があり、御朱印を頂くときに、お寺の方との
ふれあいもあって楽しかったです。
何より終わった時は達成感がありました。
興味のある方、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

 
にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA