◆一宮市・子ども医療費助成について◆

一宮市では、平成21年4月から小学生の通院医療費の3分の2を助成することになりました。

●入院する場合
  一宮市に居住する健康保険加入者で、義務教育終了までの方
  つまり小中学生の入院にかかる保険診療分が助成の対象となります。

●通院する場合(当院での治療はこちらに該当します)
  一宮市に居住する健康保険加入者で、就学児までの方
  小学生の通院にかかる保険診療分の2/3が助成の対象となります。

どちらの場合も「医療費受給者証」などは交付されませんので、
健康保険証のみで受診してください。
医療機関の窓口で医療費を今まで通りお支払いいただき、
翌月以降に市の窓口で医療費払戻しの手続きをしてください。
(窓口支払いの料金が今までの1/3になるわけではありませんので、
ご注意ください。)

申請していただいた月の翌月末に指定口座にお振込みいたします。
高額療養費・家族療養費附加金等に該当している場合は、支払いが遅れる
場合がありますのでお気をつけください。

払戻し手続きに必要なもの
・印鑑
・健康保険証
・預貯金通帳(ゆうちょ銀行の場合は振込用の店名 ・口座番号が必要)
・明細のある領収書
・(該当する方のみ)高額療養費・家族療養費附加金等の支給決定通知書
・限度額適用認定証(入院で対象の方で、該当する方のみ)

これらを忘れずに持参して、保険年金課福祉医療グループ(一宮庁舎1階5番窓口)または尾西庁舎窓口課、木曽川庁舎窓口課及び出張所へ行って手続きを行ってください。

詳しくは一宮市のHPをご覧くださいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA