★北海道の美味しいお話★

こんにちは!看護師の松原です。
松原さん

皆さんは年末年始、どのようにお過ごしでしたか?
私は実家がある北海道でお正月を過ごしました。

実家の前で撮った写真です。
いつもより、雪が少なく、暖かいお正月でした★
Image239

さて、今回は北海道ならではの美味しいお話です。

先日、テレビ番組で、
「北海道や青森の茶碗蒸しには甘露煮の栗が入っている」ことを
特集していて、テレビ出演者の方達が驚いていました。
それを見た私はびっくり。
栗を茶碗蒸しに入れるのは全国共通だと思っていたからです。
33

そういえば、愛知県に引越してきて初めてのお正月に、
栗入りの茶碗蒸しをスーパーで探しましたが
見つからなかったことがあります。
私は「栗入りの茶碗蒸しは人気だから売り切れちゃったんだ」と
諦めたのですが、愛知県のスーパーでは
元々販売していなかったのですね笑

実家の茶碗蒸しです。
11

もちろん、栗入り♪
mail

そして、お正月料理を食べた後は、
姉夫婦が阿寒湖で買ってきてくれた「まりも茶ん」で一息。
100

お湯を注ぐと…
Image238
まりもが現れるのです!!
味は、梅昆布茶で、見た目も味も楽しめます♪

北海道ならではの美味しい魚介類も一通り食べ、
大満足のお正月でした。

帰りの日は、愛知県でも北海道の味が食べれるようにと、
実家の近所のセーコーマート(コンビニ)で味付けジンギスカンを購入。
77
フライパンで、ピーマンやもやしと一緒に焼くだけで
手軽に美味しいジンギスカンが味わえます♪

皆さんも北海道に行く機会があれば、
上記で紹介した品をぜひ味わって下さいね★★

↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

★北海道の美味しいお話★ への4件のコメント

  1. ばけらった

    アレで雪が少ないですか・・・さすがですねぇ(w

    返信

    1. admin

      >ばけらったさん
      お返事が遅くなってしまいすいません。
      いつもは1階のリビングの窓から
      外が見えなくなる位雪が積もるんですよ!

      返信

    1. admin

      >ばけらったさん
      北海道は、雪も凄いですが、
      寒さも大変です!!
      ぜひ一度、北海道に行って冬を体験して下さいね♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA