みんなの道路 6

先生今井です。

安全快適な道路利用について考える回、その6です。
その5の補足です。

前回はこれを提案しました。
4272212075_1b88dff0c6_o

これは十字交差の場合です。
T字では
4250522000_10a5914da1
とすることにより、優先度がはっきりして横からくる車、自転車、歩行者がとまりやすくなります。

また、一方通行の入り口ですが、現在は車のことしか考えられていません。
自転車は逆走可能ですが出口では標識がなにもありません。ですから
4272168143_35f49ef65d
このようにする必要があります。
ここがいい、ここがいかんという意見があればコメントでもメールでもご連絡ください。

自転車専用レーンでの自転車歩行者分離や自転車左側通行のアピールにいい場所をみつけました。
Image326
本町アーケードです。歩道も路肩巾も確保されています。
また、交通量(特に自転車)が多いので宣伝効果が高そうです。
大掛かりな工事が必要なく、ペイントのみで行なえるところもいいですね。

読んでくれてありがとう
↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

みんなの道路 6 への2件のコメント

  1. スーパーhiroちゃん

    ペイント・・・歩道を作り直すような大掛かりなことも必要ではなく なのにペイントによる心理的効果は大きい・・・これは良いと思いますね 市や県 そして国も率先してやっていってほしいものです^^
    本町アーケード いい条件ですね 期待してしまいます♪

    返信

  2. jin

    ひろちゃん

    でしょ。これだけいい条件がそろっていたらやるしかないって感じです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA