◆お城のお話◆

視能訓練士の福森です、こんにちは:grin:
福森

暖かい日と寒い日が交互に来たりして、体調を崩されてはいませんか?
早く冬物のコートをクリーニングに出したいと思ってはいるのですが、
なかなか勇気が出ません…(-ω-;)

もうすぐゴールデンウィークですね!♪
皆さん、もう予定は立てられましたか?
もしまだどこに行こうかなと迷っている方がいるなら、お城はいかがでしょうか?☆

ご存知かと思いますが、日本には国宝に指定されているお城が4つあります。
・姫路城(これは世界文化遺産にも指定されていますよね!)
姫路城
・松本城
松本城
・犬山城
犬山城
・彦根城
彦根城
私は松本城と彦根城を観に行ったことがありますが、それはそれはもう、すっごく綺麗でした!!!(*゜∀゜*)
周りの風景との調和、コントラスト、形、全てがとても格好良くて惚れ惚れしてしまいました!
松本城は天守閣にも登ったのですが、そこから見る景色は本当に素晴らしかったです!!!

「たかがお城でしょ?」と思う方もいらっしゃると思います。
しかし、実際に足を運んで観てみると、その外観から様々な歴史を感じるような懐かしい感じがしたり、
その時代に生きた人々の生活風景などが見えてくる気がします。
お城の中に展示されている家財道具や鎧、武器などを見ることで
より鮮明な情景が浮かんできたりもします。
多くの人々はこの時代を生き抜いた祖先がいるからこそ、今の暮らしがあります。
そう思うと、お城の見方も少しは変わってくるのではないでしょうか(・ω・*)

次に見に行くなら姫路城と決めていたのに、大天守の修復工事を行うため、5年間見られなくなってしまいました…。
もっと早く見ておくべきだったと後悔です(;_;)
5年の間に、もっといろんなお城を見てまわろうと思います♪
せっかくの連休です、皆さんも少し遠出をして、お城巡りをしてみませんか?♡

余談ですが、国宝ではありませんが、私は他には松江城とか岡崎城にも行きました!
どちらも楽しかったですー(*´∀`*)
次はとりあえず、近場の犬山城を見てこようかな☆

 

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA