◆二度寝のお話◆

こんにちは、視能訓練士の福森です。
福森
だんだん暑くなってきましたね!
もうすぐ梅雨入りかと思うと、ちょっと憂鬱です…:cry:

今日は二度寝についてです!
二度寝って気持ち良いですよね(*´ω`*)
200554485-002
仕事がお休みの日にする二度寝と言ったら、もう至福のときって感じです笑

ではなぜ、二度寝は気持ち良いのでしょうか?
・睡眠不足の解消
 →お昼休みに短時間の仮眠をとるとスッキリするのと同じような効果が
   得られます。
・夢の続きが見られる
 →楽しい夢を見ている時に目覚めて、またその続きを見られると「夢うつつ」の
   幸せな気分になれます。
・外界からの刺激がソフト
 →二度寝しているときにほんわか感じる光や音、布団の感触などが、
   あたかも天国にいるような気持ちにさせてくれます。
・抗ストレス、ホルモンの働き
 →目覚めの前後には「コルチゾール」というホルモンがたくさん分泌されますが、
   これが「多幸症」を起こすことがあります。
hirunebaby

うーん…確かに、二度寝の最中のあったかい光とかぼやーっとした音、その状態からまた夢の続きを見ると、すっごく幸せな気持ちになったことが何度もあります笑

せっかく幸せな二度寝を楽しんだからには、気持ち良く起きたいものです。
どうしたら、スッキリ気分良く起床できるのでしょうか。
・一度目が覚めたら、カーテンを開けたり電気を点けたりして、
 光が目に当たるようにしておく
・録音機能のある目覚ましに、本当に起きたい時間に自分の名前を吹き込んだ
 アラームを設定しておく
(ぐっすり寝ていても、特定の言葉は脳に届くんだそうです!)
・起きた時に、布団からシャキっと出られる室温にしておく
・寝すぎない!
(いつもより2時間以上起きるのが遅いと、体がだるくなってしまいます。)
11060208

これもよく分かりますよね(・ω・)
どれだけぐっすり寝ていても、自分の名前を呼ばれるとはっとして起きることが
よくあります。
録音機能のある目覚まし、買おうかな…

「質の悪い睡眠が続くから、止めたほうが良い」とも言われる二度寝ですが、
捉え方によってはこんなに幸せになれるものです。
せっかくだから二度寝を楽しんで、スッキリした気分でお仕事や学校に
出かけて行きましょう♡

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA