旭山動物園のお話☆

こんにちはスタッフの山田です。
山田さん

最近朝晩冷え込むようになりましたね。

前回に引き続き、旭山動物園を訪れた時のお話をしたいと思います。
旭山動物園は言わずと知れた日本で一番有名な動物園ですよね。
何が他の動物園と違うの?と思いワクワクして訪れました。
お客さんに動物の自然な姿を見せてくれる色々な「仕掛け」はTVでも
お馴染みですよね。
目の前の水槽をペンギンやアシカが泳ぎ、白くまがダイブする・・・等々。
imageimage2
お昼ぐらいに到着しましたが、勿論そういった動物の前は大行列・・・。
到着早々行列に並ぶのも勿体無いので仕掛けがないところから
回ることにしました。

まず最初に目を引いたのが動物園のスタッフによる手作りの紹介文や
絵の書かれた看板です。
とてもわかりやすく、色とりどりにセンスよくかかれています。
img_20071224T101054984DSC_0177 IMG_0678
目に鮮やかな壁画のようなイラストもとても素敵でした。
普通の動物園は味気ないプレートに動物の名前と説明があるだけです。
とても親しみを感じたのと同時に動物たちへの愛情も感じました。
そのあと動物たちを見ると、そういった気持ちが伝わっているのか、
のびのびと、生き生きして愛らしく自然体に見えました。
これは実際の目で見てみないと伝わらないかも知れませんが肌で感じたことです。

行列が少し減っていたので「仕掛け」があるチンパンジー館に入ってみました。
チンパンジー館では観覧する場所がアクリルのトンネルの下になっていて
頭上で子供のチンパンジーがじゃれあったり、
親子で和んでいる姿を目にすることができました。
IMG_0652DSC_0257

足音や鳴き声まで目の前で感じることができて驚きました。
檻の中でウロウロしている動物ではなく、
自然の姿を目の当たりにしているようでした。
これぞ旭山動物園ならではという感じがして子供たちも感激していました。

もうひとつ、旭山動物園ならではを発見したのでご紹介します。
何気ない自動販売機にも動物たちが描かれていてとっても可愛かったです。
IMG_0647

ペンギン、白くま、アザラシなど行列していた他の動物たちも見ましたが
どの動物たちも斬新なアイデアで動物たちの姿を見せていて、
とても新鮮で感動しました。
どんな場面でも動物たちがのびのびしている姿が印象的でした。

他に動物たちを見るだけでなく、オリジナルスイーツや可愛いお土産もありますよ。
子供たちも大満足で「また行きたい~☆」と大絶賛でした。
皆さんも動物園という先入観は捨てて一度足を運んでみてくださいね。
きっと何か新しい発見があると思いますよ。

↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA