◆花粉のお話◆

こんにちは、視能訓練士の福森です。
福森

まだまだ寒い日が続くようです、インフルエンザや風邪などには
十分お気をつけ下さい。
(私も気をつけないと…!)

毎年この時期は「寒い!」と思っていただけでしたが、
今年は加えて「…何か目が痒いかも…」と思い始めてしまいました…。
そうです、花粉です(=_=;)
花粉
私の父が一昨年からひどい花粉症になったのですが、
既に「目が痒くなってきている」と目を擦りながら漏らしていました。
まだ1月後半なのに、花粉はもう飛散しているんですね!
驚きです(゜⊿゜)!

地域によって期間や気象条件に多少違いはありますが、
スギやヒノキの花粉量は前年夏(特に7月)の気象条件に大きな影響を
受けるそうです。
花粉 杉
2011年の花粉量に影響する昨年の夏の気象は
どうだったかなーと思い返してみると…
去年の7月はめちゃめちゃ暑くて、日が沈むのも例年より遅かったような
気がします。
暑さ対策
8月も相当暑かった記憶があります。
電車の中がオアシスのように涼しかったことを思い出しました笑。
また、花粉が少なかった年の翌年は夏の天候があまりよくなくても花粉量は
増えるんだそうです。そういえば去年は花粉症患者さんの為に大量のアレルギー薬
や漢方を用意していたのに、予想より患者さんの数が少なかったように思います。

つまり、今年の花粉量は昨年より増えるということです!
夏の天気も良かった上に去年は花粉量が少なかったという、
花粉量が増える条件がばっちり揃った状態にあります。
ニュースで見たところ、ひどいところは昨年より8倍近い量が飛散するとか…
花粉分布
(特に東北南部から近畿にかけて、非常に多くなる見込みだそうですよ!)
考えただけでぞっとします(-ω-;)

当院でも漢方や目薬を用意して花粉症に備えたいと思います。
皆さんも薬を早めに服用したり、部屋に花粉を持ち込まないよう衣服を払ったり
して花粉症の重症化を防ぎましょう!
花粉症2



↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA