みんなの道路 21

先生今井です。

先日の自転車の記事に続き、今朝の毎日新聞にこんな記事がありました。

自転車:車道走行促す 歩道は原則禁止 警察庁が対策強化

20111026k0000m040117000p_size8
【左】これまでの自転車走行【右】「総合対策」が例示した自転車走行

自転車の交通ルール違反が後を絶たず、事故も多発していることから、警察庁は25日、自転車の原則車道走行を促すことを柱とする自転車交通総合対策をまとめ、全国の警察本部に通達した。自転車通行が可能な歩道を減らすとともに自転車レーンの整備を進めることにより、自転車と歩行者の分離を図り、悪質で危険な運転の取り締まりも強化する。歩道走行を事実上容認してきた従来の姿勢を転換した。

「自転車通行可」の標識がある歩道は全体の46%を占める。このうち幅3メートル未満の歩道について警察庁は、自転車の走行を原則禁止する方向で検討するよう指示。ただし、幼児やお年寄りは除外し、車の交通量が多く車道走行が危険な場合なども例外と位置付ける。どの歩道を見直しの対象とするかは交通事情に応じて各警察本部が判断する。

また、自転車が通行しやすい環境を整備するため、縁石などで車道と区切られた自転車道や、自転車専用通行帯(自転車レーン)を増やすことも総合対策に盛り込んだ。

街頭での取り締まり強化も指示した。速度を上げて走る自転車は車道を走行するよう指導し、やむを得ず歩道を走る場合は徐行するよう注意する。注意に従わなかったり、ブレーキをつけないピスト(競技用自転車)など悪質な違反には交通切符(赤切符)を切って摘発する。

統計によると、昨年の自転車関連事故は15万1626件で交通事故全体の2割を占め、死傷者の3分の2に何らかのルール違反があった。自転車利用者のマナーの悪さに対する批判も絶えず、警察庁は抜本的な対策を検討していた。担当者は「今回の総合対策で自転車は『車両』であることを徹底し、ルール順守の意識を浸透させたい」と話している。【鮎川耕史】

ちなみに警察庁の通達はこちら
わかりやすくなっているのはこちら

自転車は車道であることの徹底という一文はすばらしいです。
前回は警視庁だったので、東京限定かと思っていたら、あっというまに全国展開とは驚きました。

自歩道を減らすようにという指示もでていますので、前回の心配は杞憂に終わりそうです。

とここまではいいのですが
またまた心配な事が。

これを作っている関係者に車両だから左側通行が当たり前という考えがあるためか
車道通行について取り上げても、左側通行について大きく扱っていません。
左側通行が浸透しないうちにハードだけ整備されて、右側車道を走る自転車が増えたら事故が増えます。
無題
これは近所の交差点です。
こちらから車が右折する場合、今までは青い線のところを自転車が走っていました。
ところが車道右側走行となると、赤い線のところを走ることになり
ドライバーが今までの習慣で横断歩道の手前で止まろうと右折した瞬間
右後ろから自転車がつっこんできます。
もちろん、自転車が左側通行していれば何の問題もないのですが。

ハードとソフト、両面から変えていかないといきません。
 
040桜通り自転車
名古屋の桜通りにできた自転車道。交互通行になっていて自転車の右側通行を促進してしまう可能性があります。
愛知県はまず、これをどうにかしないといけませんね。

読んでくれてありがとう
↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

みんなの道路 21 への2件のコメント

  1. あとらす

    官僚は自転車に乗らないからわからないのでしょうね
    歩道を削って、車道に自転車レーンを作って、歩道は歩行者のみで独立させるのが理想なのですが。
    今回の一件大きく取り上げられたので「車道は怖くて走れない!」というクレームが寄せられているようです
    できるだけ早く、正しい自転車道を作って欲しいですよね

    とりあえず太い道路だけでも、今ある白線の外にもう一本線を引くだけで後方から追い越す車がバックミラーを当てていったりすることは無くなるかもしれません

    返信

  2. jin

    >あとらすさん

    自転車に車道を走るよう指導すると同時に
    ドライバーに車道の自転車を煽らないよう指導をしてほしいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA