☆伊勢神宮のお話☆

こんにちはスタッフの山田です。
山田さん
年が明けてもう1月も終わりに近づき、あっという間に2月になりますね。
お正月はみなさん何処かにお参りにいかれましたか?

私はお正月、三重県へ旅行に行ったので、1月2日に伊勢神宮へ初詣に行きました。
img-gekutowa_06
最近はパワースポットという言葉をよくききますね。
お伊勢さんもこの時期初詣として参拝するのはもちろんですが、パワースポット
として多くの方が参拝されるようですね。
私は伊勢神宮は4回目ですが、お正月という参拝者が多い時期にいくのは
初めてでした。
image7
話には聞いていましたが、本当に物凄い人でした。
車で行かれる場合は、駐車場や渋滞が心配ですよね。
昨年も参拝に来たという姉に教えてもらい、駐車場を探したり、
渋滞に巻き込まれずに済みました。
混雑する初詣に車で行く場合は、三重県にあるサンアリーナ(伊勢自動車道から
そのままは入れます)からシャトルバスが出ているのでそこに停めてバスに乗って
行くと大変便利です。
image7
駐車料金はかかりますが、バスは無料です。
内宮前まで渋滞を横目にスイスイと送迎してくれます。

着くのはスムーズでしたが、到着してみると想像以上の人の数でした。
五十鈴川にかかっている宇治橋は人の波で子供と手を離したら最後という感じ
です。毎年参拝する人もいるんだろうな・・。と思いながら人の波に従って
御祭神前の階段に着きました。
空いている時は見上げる長い階段も人で埋め尽くされていました。
image8kabegami02

順番の列もほとんど動かない様子で参拝するのに2時間位かかるようでした。
しかし、係りの人のアナウンスによると、お急ぎの方で正面からの参拝を
希望されない場合は、階段脇が1列分とってあるのでそこから上って脇からの
参拝も可能とのことでした。

子供もすでに人混みに疲れていたので早速脇道へ。思いのほかスムーズに
参拝することができました。
子供連れや、お年寄り、時間のない人には有難い配慮だな、と思いました。

お守りも購入し、無事参拝も終え、楽しみにしていた「おかげ横丁」に行こうと
思いましたが、伊勢神宮以上の人で往来も出来ないほど。
image10
子供連れということもあり、せっかくでしたが出直そうと思い、入り口付近の
赤福だけお土産に購入し帰ることにしました。
image9

なかなか初詣に伊勢神宮に行く機会がなかったので良い思い出になりました。
皆さんも初詣に行かれる際は参考にしてみてくださいね。

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA