携帯やイヤホン、自転車の「ながら運転」禁止

先生今井です。

自転車が絡む事故を減らすため、愛知県内では1日から、運転中に携帯電話を使ったり、イヤホンやヘッドホンで大音量の音楽を聴いたりする行為が禁止される。警察官が注意しても改めないなど悪質な違反者には、5万円以下の罰金が科せられる。県警交通部は「自転車運転者の安全意識を高め、事故を防ぎたい」としている。

 規制強化は、県道路交通法施行細則の改正に伴うもので、メールの送受信などのため携帯電話を見ながら運転する行為も禁じられる。県警は、街頭活動や交通安全のイベントなどで規制強化を周知する方針。2011年に県内で起きた人身事故は4万9998件で、このうち自転車が絡む事故は1万1463件(22・9%)だった。

ソース:YOMIURI ONLINE

E887AAE8BBA2E8BB8AE690BAE5B8AF

朝は通学中の高校生やOLさんがメールしながら片手運転をしているのをみかけます。
歩行者や対向する自転車にぶつかりそうな場面をみてヒヤヒヤしたことがあります。

なんでも規制すればいいわけではないし
人も車もこない田舎なら自己責任でいいと思いますが
これだけ事故が増えると、残念ですが法規制するしかないのかと思います。

ただ、このような運転が増えているのは
行政、警察が自転車を車道から追い出し、
歩道に閉じ込めてしまった結果だということを理解して欲しいですね。

読んでくれてありがとう
↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

携帯やイヤホン、自転車の「ながら運転」禁止 への3件のコメント

  1. カツヒコ

    うちも子供にイヤホーン自転車禁止を徹底させました。

    危ないよね~

    返信

  2. いまけん

    先日 イヤホンした高校生が小さな交差点で一時停止もせずに信号無視して通り過ぎていきました。運よく生き延びているとしか思えませんね・・・

    返信

  3. jin

    >カツヒコさん

    子供のうちから徹底させておくと
    大人になって困らないよね。

    >いまけんさん

    中高生はホントはらはらします。
    親や学校にも問題アリですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA