★切干大根のお話★

こんにちは、スタッフの松原です。
まつばらさん

暑い日が段々増えてきましたね。
季節の変わり目なので、体調管理に気を付けて下さい★

それでは、今回は切干大根のお話です。
image

私は実家から離れて暮らしていますが、
時々母から段ボールいっぱいに食品が送られてきます。
最近、母が毎回送ってくれる食品があります。
それは、北海道産の切干大根です。
歯ごたえがしっかりしていて、とっても美味しいので、
毎回送ってほしいとリクエストしています♪

切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材です。
太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加します。
1

骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、
悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、
同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高いそうです。

また切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は、コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用や、
便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働く成分です。
さらに食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、
少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的。
CAX97JNZ

他にも切り干し大根には、
二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、
保温作用により冷え性を予防する働きがあるといわれています。

私は人参と組み合わせて炒め煮しますが、
酢で和えても美味しいですよね!
調理も手間がかからず、美味しくて栄養満点の切干大根。
皆さんもぜひ食べて下さい★

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA