★栗きんとんのお話★

こんにちは!スタッフの橋口です。
はしぐちさん
朝晩はずいぶん冷え込むようになりましたね。
みなさんも体調管理には気をつけて下さいね。

さて、秋といえば、栗きんとんですね。
私は、栗きんとんが大好きで、先日、
中津川栗きんとんめぐりをしてきました。
く
 
中津川駅には、観光センターがあり、そこでいろいろなお店の
栗きんとんを買うことができます。
り
中津川の栗きんとんといえば、「川上屋」「すや」が有名ですが、
他にもたくさんのお店があり、好きなお店の栗きんとんを、
ここで買うことができます。

駅の近くにある市営駐車場は、2時間まで無料なので、そこに
車を置き、栗きんとんマップを手に、街をぶらぶら歩きながら
5軒ほどまわって栗きんとんを買いました。
す
皆、昔ながらの店で、趣があり、どのお店も美味しそうで、
栗きんとんだけでなく、他の和菓子もたくさん買ってしまいました。

中津川の街並みは、とても風情があって、お散歩にも適していました。
ん
駐車場では、無料のアシスト自転車を貸し出しているので、サイクリングを
しながら、栗きんとんめぐり&ランチをしている人たちもいました。

ところで、みなさんは「栗おこげ」って知っていますか?
栗きんとんを作る時に、鍋のそこにおこげができるそうです。
そのおこげが、とても美味しいのだそうです。
お
半生のものや、乾燥させておせんべいのようになったものがあり、
お店によっては、作っていないところもあるそうです。
また、すぐに売り切れてしまうそうで、私が行った時は、残念ながら
売り切れで食べることができませんでした。
次回は是非、ゲットしたいと思います。

これからの季節は紅葉もきれいですし、温泉でほっこりなども
いいですね♪
みなさんも、機会があれば一度行かれてみてはいかがでしょう。

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA