☆萱野山荘のお話☆

こんにちは、スタッフの芳賀です。
はがさん

2016年も、ついに師走に突入しました。

忘年会、クリスマス、大掃除・・・・・
行事も目白押しですが、みなさん体調を崩さないよう元気に
乗り切りましょうね。
さて、一年を通して日帰りで遊べる近場の山々を訪ね歩いている
私たち夫婦は、先月、秋深まる南信州上伊那郡の「萱野高原」に
出かけて来ました。

DSC_0519

今回の目的は、キノコ名人のガイドによるキノコ狩りとキノコ料理で知られる
「萱野山荘」のリサーチと付近の散策。
標高1200mに建つ山荘からは中央アルプスの雄大な眺めを一望でき、
アルプスに沈む夕日は「信州のサンセットポイント100選」に
選ばれています。

DSC_0507

当然のことながら、肝心のキノコがたくさん採れる時期は
過ぎていて山荘は閑散としていましたが、付近を
散策していると山荘の方が部屋に招いてくれ
ストーブを囲みながら、いろいろお話を聞かせて
いただくことができました。

DSC_0501

話が弾んだ勢いで、山荘の方が「キノコ、探しに行ってみますか?」と
ガイドをかって出てくれ、思いがけず宝探しのような
楽しい時間を過ごしてきましたよ!

DSC_0526

山荘は冬期は営業しないので、春を待ってまた訪れてみたいです。
街中にカボチャと仮装した人々があふれたハロウィンが過ぎ、
きらびやかなイルミネーションとクリスマスソングに包まれる12月。
そんなワクワクも私たちに季節のときめきを感じさせてくれますが、
金木犀の香りに秋の訪れを知り、吐く息の白さに冬の到来を感じるような、
五感で感じる四季の移り変わりも大いに楽しみたいですね!

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください