運動習慣についてのお話★

こんにちは!看護師の松原です。

朝晩は涼しくなってきて、秋を感じてきましたね♪
秋といえば、「スポーツの秋」です。
皆さんは何か定期的に運動していますか?

生活習慣病の発症予防における身体活動量の目標は、
週23エクササイズの活発な身体活動、
そのうち4エクササイズは活発な運動をすることです。
床磨きやお風呂掃除などもエクササイズに換算できます。
「エクササイズ」という単位についても身体活動の換算の仕方も
厚生省のHP(エクササイズガイド2006)に載っています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou.html
興味のある方はアクセスしてみて下さいね。

アイ眼科クリニックのスタッフも、日頃の運動習慣を見直すために
各自で一週間のエクササイズ量を計算し、感想も書いてみました。

・今井院長…34エクササイズ=目標達成!!
 日常生活活動では0メッツでした。サイクリングと自転車通勤で
 なんとか目標達成したので続けていきたいです。
 雨の時期にどうするか課題です。

・松原…10エクササイズ=目標まであと13エクササイズ必要
 仕事の日は犬の散歩だけで、休日の掃除も1エクササイズにしかならない位。
 かなり意識的に運動しないと目標には到達できないなあと思いました。
 まずはもう少し散歩の時間を増やしてみようと思います。

・福森さん…31エクササイズ=目標達成!!
 仕事の日は通勤での自転車、徒歩くらいしか運動していませんが
 休みにバトミントンをしました。普段色々体を動かしているようでも
 それが全て身体活動になっているわけではないと知りました。

・橋口さん…9エクササイズ=目標まであと14エクササイズ必要
 この一週間は意識してストレッチ程度の運動をしました。
 休日の家事もなんとか1エクササイズに達する程度。
 もう少し意識的に体を動かさないとダメですね。

・井手さん…13エクササイズ=目標まであと10エクササイズ必要
 つくづく運動不足を実感。自分では汗をかいて動いているつもりでも
 計算してみると大した運動量ではなかったです。
 かなり心がけないと運動はできていないとわかりました。

・山田さん…16エクササイズ=目標まであと7エクササイズ必要
 休日に息子とサッカーをしました。
 普段の生活では掃除と買物くらいなので、自主的に運動しないと
 目標達成しないことがわかりました。気をつけて運動してみようと思います。

・岩田さん…11エクササイズ=目標まであと12エクササイズ必要
 買物か掃除の生活活動くらいで運動をした日が1日もありませんでした。
 なんとか10エクササイズには達していますが
 日常生活で、それ以上は難しいですね。

涼しくなってくるこの季節、運動を始めるには調度良いですね!
皆さんも日頃の運動習慣を見直して、ぜひトライしてみて下さい♪

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください