やまめと生物の進化

先生院長の今井です。

先日、琵琶湖博物館に行った際、骨展というのをやっていました。
そこで、進化の過程を説明していました。

そこでみつけたのがこれ

 

手前がゴリラですが見事なやまめ姿勢です。
ゴリラは手をつかないと歩けないので
適度に荷重しているのですが、これもやまめと一緒ですね。

二足歩行の人間の先祖帰り(野生化)がやまめかな、なんて考えながら骨をみてました。
今度からゴリラをイメージして乗ってみます。

ランキング登録しています。
↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

やまめと生物の進化 への4件のコメント

  1. ばけらった

    やまめ・・・・完全に逃げていきました(泣

    次はいつ行けるやら・・・

    返信

  2. jin

    >ばけらったさん

    僕もなかなか捕まえられません。
    イメージはあるんですけど
    その通りのペダリングができません。

    返信

  3. スーパーhiroちゃん

    おおおっ ゴリラですか! 分かりやすい例えですね♪
    今度イメージして乗ってみます♪
    ちなみに一番奥に写ってる骨写真は 骨盤を立てて背中を丸めるローディーですね(笑)

    返信

  4. jin

    >ヒロちゃん

    ごりらは手をつかないと歩けない
    実は4足歩行って知ってました?

    奥はチンパンジーですね。
    こちらは2足歩行できるので
    ある意味、進化しているともいえますね 笑

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください