琵琶湖一周

先生今井です。

自転車乗りの間ではビワイチとよばれる琵琶湖一周に行ってきました。
今回は彦根発着で北湖を回ります。ちなみに南湖一周はビワイチとは呼びません。

朝6時出発
1816946_229130051_30large
今日はぽっくん、ばけさん、リトルブリッジさんが一緒です。
走り出すと、すこし肌寒いくらいでした。

Image606
彦根では今週鳥人間コンテストが開催です。

前勤務地の長浜、湖北と快適に進んでいきます。
奥琵琶湖のコンビニではクロモリさんに偶然遭遇。
敦賀へ海水浴、いいですね。

途中、通行止めで引き返したりしましたが
若干曇り気味のの天気が幸いしてあまり疲れません。

ところで、ビワイチの場合、ルートが限られているので
同じ方と何度も遭遇することがあります。
この日は麦わら帽子にかごつきクロスバイクの方と何度も遭遇。
見た感じは60歳以上に見えました。

最初は見かけから近所に買い物にいくのかなと思いましたが
その後も何回も遭遇、しかも、クロスなのに速いのです。
上りでもいいペースで走っています。
最初は電動アシストと思ったくらいです。

そして、
下りではついに抜かれてしまいました。60km/h近く出ていたと思います。
その時の写真がコレ
Image607
先頭のロードバイクより麦わら帽子のおじいさんの方が速いというシュールな光景です。

そんな出会いもあって楽しく走っていたのですが
風車村あたりから快晴に変わってきました。
1541014397_107
琵琶湖大橋が見えた頃には暑さでバテ始めました。

そんな時には
1541014397_205
脚をつけるだけでも気持ちよかったです。

マイアミキャンプ場を通って、反対から向かってくる自転車集団にさたらさん発見。京都へ向かうそうです。
そこからはぽっくんオススメの川沿いの道(ここは気持ちよかった!)を通ればもう彦根です。
参加の皆様ありがとうございました。約8時間で150km走りました。
今回はリトルブリッジさんがかなり牽いてくれたので思ったより速かったです。
次回は南湖も含めた完全一周をしたいので、リトルブリッジさん、またお願いします。

読んでくれてありがとう
↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

琵琶湖一周 への2件のコメント

  1. カツヒコ

    お疲れ様です。
    この日は有馬温泉を家族でまったりしてるだけで
    暑かったです。

    次回は是非参加させて下さい。

    返信

  2. jin

    >カツヒコさん

    あの暑さはやせるよ~

    暑くても汗をかきたい派の自分でも堪えました。

    サイクリング中の氷がおいしかったです。

    返信

jin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください