お花見サイクリング&モリコロエンデューロ

先生今井です。

だいぶ暖かくなり、自転車に乗りやすくなりました。
先週はお花見とレースに参加しました。

まずはお花見。
クリニックから河川敷を通って138タワーを目指します。

尾濃大橋のあたりにサイクリングロードができています。
画像 736
できたばかりで快適です。

画像 744
別のサイクリングロードと比べると色は地味ですね。

この色分けは歩行者、自転車を分けるためのものですが
実際には機能していません。

しかし、一宮市のものは色こそ地味ですが
要所要所に歩行者、自転車マークが書いてあり機能的です。
マークだけならコストもそれほどかからないので
色分けより、マークを選んだのは良かったと思います。
もっと、マークの数を増やしてもいいかも。

画像 739
名鉄の下もきれいになってます。
家族サイクリングにはいい道です。

しかし、そんなサイクリングロードにも問題が!

これです。
画像 737
下り坂でスピードを出しすぎないよう細かな段差がついています。
この段差がかなり不快で、多くのサイクリストが歩行者用に避けて走っていました。

画像 741
快適なサイクリングロードも138タワーが見えたところで一旦終了。
堤防に上がります。
とくに案内はなかったのですが、今後は堤防上をサイクリングロードにするのか
今の河川敷を延長するのか気になります。

画像 746
タワーで帰るつもりが、気持ちよすぎて犬山まで行ってしまいました。
目の前に見えるのは税理士法人アルバトロスさん。
いつもお世話になります。

画像 745
「犬山城と桜」
ちょっと城がみにくいですね。

画像 751

画像 752
帰りは五条川経由で帰宅。
どこも桜満開でした。

かわって、日曜はモリコロエンデューロ。
新しくモリコロパークにできたサイクリングロードを走るイベントです。
エンデューロとは、チームまたは一人で決められた時間走り
その周数で順位を決めます。

今回は三人で2時間走ります。
画像 754

レース中は写真をとれなかったのですが
このサイクリングロードは自転車専用道なので
とても走りやすく、高低差もそれなりにあって楽しかったです。
残念なのは、土日はドロップハンドル禁止なことです。

画像 755
これならいいのかなと、猫ひろし的なことも考えたりして。

画像 756
表彰台を狙いましたが、今回はちから及ばず。
それでも、単独走ではなく集団で一緒に走れとても楽しいレースでした。

これからの季節、ますます乗る機会を増やして行きたいですね。

↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

お花見サイクリング&モリコロエンデューロ への3件のコメント

  1. カツヒコ

    気持よさそうですね~

    エンデューロの意味を初めて知りました・・・

    返信

  2. ブレス

    こんにちは、愛知に住む自転車乗りです
    モリコロエンデューロとツールドモリコロに行きました、それなりに景色の変化や起伏もあっていい感じのコースですね

    それにしても最近道路の交差点等がカラフルになってきた気がします
    個人的には交差点へのバイクボックス導入して欲しいですね
    http://schoin.blog91.fc2.com/blog-entry-662.html

    仮に左側左側車道走行が徹底されたとして、2段階右折の時車道にズラズラと自転車が並ぶのは危険そうですし。

    返信

  3. jin

    >カツヒコさん

    今はホントいい時期ですね。
    GWは一緒に走りに行きましょう。

    >ブレスさん

    はじめまして。
    庄内緑地や名城公園の歩行者併走よりは格段走りやすいですよね。

    交差点の意味あるのっていう赤や青ペイントは辟易しますが
    バイクボックスのようなものはいいですね。

    現在の自動二輪用の停止線でも代用できそうですが
    啓蒙しないと車にクラクションならされそうです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください