みんなの道路 20

先生今井です。

今朝の毎日新聞の一面にこんな記事がありました。

自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ

歩行者を縫うように歩道を勢いよく走り抜ける自転車=大阪市中央区の御堂筋で2011年1月20日、後藤由耶撮影
警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、交通事故全体に占める自転車事故の割合も増加。警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。

警視庁がやっと動き出してくれたのは嬉しいですね。
自転車は左側通行、車道通行など法律を知らない、あるいは守らなければいけないことを知らないで乗っている人が大半なので
これを機会にルールの徹底がされれば、皆に優しい道路になると思います。

ところで、記事の終わりに気になる点がありました。

また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。現在は自転車レーンが13カ所9キロ、カラー舗装歩道が40カ所37キロにとどまるが、3年以内に計10カ所31キロを新設する方針を決めている。

まさか、このカラー舗装歩道ってこれじゃないですよね。
みんなの道路2

これの効果がないことは一宮市で実証済みなので、自転車レーンをメインで考えて欲しいですね。

読んでくれてありがとう
↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

みんなの道路 20 への5件のコメント

  1. あとらす

    始めまして
    私はいつも名古屋の国府宮駅で降りて徒歩で移動するのですが、そこにある自転車道も歩道を色分けしただけの無意味なものです
    歩行者も歩いているし、自転車の方向も示されず正面衝突の可能性がある、歩道から横断歩道やバス停に移動する際に横切ることになる

    やはり歩道は歩道、車道に自転車用の白線を引くべきですね
    歩道の内側にあればママチャリをスポーツ車が追い越せません、抜くときにママチャリがフラついたら避けるスペースがありません(歩道と車道の間に段差や生垣、石がある等)

    ぜひ自転車団体は間違った手段が取られない様意見を出してほしいところですね

    返信

  2. あとらす

    ↑間違えました、覚王山(名古屋市営地下鉄)です
    名古屋の自転車道は皆こんな感じなんでしょうか……

    返信

  3. jin

    あとらすさん、はじめまして。

    名古屋は車(トヨタ)のまちですから
    何事も車優先ですすめられるのでしょうか。
    残念です。

    日曜に行なわれている
    栄の歩行者天国は自転車走行禁止ですので
    あらためて、自転車のいない歩道の気持ちよさを再確認できますよ。

    返信

  4. tocona-x

    歩道の自転車部分、本当ムダですね。
    ところで車道の自転車レーンですが、私の知ってる中では、名古屋の19号桜通、豊明市の前後駅から北へいく道路、刈谷市の刈谷駅から北へいく道路にあって、最近は名古屋の名電高校近くにもできましたよ。
    あと、国交省名古屋国道事務所が302号の内側でネットワークを検討していますよ。
    どんどん増えてくといいですね。
    頑張れ愛知県警!

    返信

  5. jin

    toconaさん、こんにちは

    車道の自転車レーンは大事ですよね。

    桜通りのものも、左側通行を徹底させれば
    いいものになるだけにちょっと残念です。

    http://www.i-my-me.net/archives/7521

    返信

あとらす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください