☆北野天満宮のお話☆

こんにちは、スタッフの落合です。

春の訪れが待ち遠しい近頃ですが、いががお過ごしでしょうか?

先日、京都にある北野天満宮に行ってきました。
天神さんとして親しまれる北野天満宮は、学問の神様で有名な神社です。全国から受験生達がこぞって合格祈願に訪れています。
私の子供達も、今年は受験生なので神頼みしてきました!

境内にはなで牛と言われる物が何体もあり、頭をなでると頭が良くなり、自分の身体の悪い所をなでてからなで牛の同じ場所をなでるとその箇所が良くなると言われています。どのなで牛も皆さんになでられてツヤツヤでした。
色々な所になで牛がいるので散策しながら探しても楽しいと思います。
また、毎月25日は天神様の縁日で骨董品や古着や植木などの露店が1000軒ほど並び大変賑わいます。
私が行った日は偶然にも25日だったので凄い人でした!

少し路地に入ると古い街並みもあり、老舗の洋食屋、蕎麦屋、漬物屋など京都らしい雰囲気も感じる事ができます。
昼食はキッチンパパという昔ながらの洋食屋さんに入りました。米屋が営む店で、その日の分のお米を玄米から精米。銘柄は日替りで玄米か白米かを選択できおかわりも無料!ハンバーグも絶品でした。

毎月25日の縁日に行けば、見どころ満載で1日中楽しむ事ができると思います。皆さんも是非行ってみて下さい。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください