☆たんころりんのお話☆

こんにちは。

先日豊田と岡崎に訪れたときのお話をしたいと思います。

たまたまネットでみかけた「たんころりん」という豊田のお祭りに行ってきました。

「たんころりん」とは竹枠に和紙が貼られた行灯のことで、

地元住民の皆様が一つ一つ手作りされたものを毎年8月の夜に街道沿いに並べて

暗がりの町並みを照らすお祭りです。

雰囲気も素敵で歌を歌っていたり、三味線を演奏していたり屋台もでていて賑わっていました。

家族全員浴衣で行ったのですが夏祭りの気分で楽しめました。

そして「小渡夢かけ風鈴」というイベントも有名なようでそちらも見に行きました。

風鈴の絵付け体験があったのでせっかくだからと作ってみましたが、大満足の仕上がりでお家で毎日癒されています。

これは本当にやってよかったです。

沢山の風鈴が奉納されている増福寺も参拝してきました。

途中川床のようなところがあり、川の流れの音と風鈴の音に癒されました。

岡崎はおかざき世界子ども美術博物館の「あそべる恐竜博」に行ってきました。

化石や巨大な恐竜がいて、エサやり体験などもあって楽しかったです。

帰りに岡崎市東公園に寄ったのですが、ここでも巨大な恐竜を発見しました。

とっても大きくて迫力満点!

無料の動物園もあり、大満足でした。

どちらも車で1〜2時間ほどかかりますが、興味のある方はぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください