犬山城 そして明王山

月末の小春日和の日にサイクリングに行けました。

ひこさんと光明寺球技場で待ち合わせ。
ここから犬山を目指し、木曽川沿いを走ります。
ロードに乗り始めた頃、よく走ったコースです。
一般道、サイクリングロードを織り交ぜ楽しく走れました。

Image047

城下の神社に交通安全のお参りをしました。
多度と同じ白馬がいました 笑

Image049

Image050

せっかくなので犬山城に上ってみました。
ひこさんに教えてもらいましたが
犬山城は三国宝の一つで、唯一個人所有なのだそうです。

 

天守閣からの眺めは最高でした。伊吹山がきれいでした。
晴れた日はツインタワーも見えるそうです。

1065771090_204

せっかくなので成田山にも寄りました。
山頂まで自転車で上りましたが
車で行くより後利益がありそうに感じるのは僕だけではないはずです。
患者のみなさんの無病息災もお願いしてきました。

Image053

患者さんにして、自転車仲間のけんたろうさんの職場横を通り
この後、金華山を登る予定でしたが
観光で時間をとりすぎたので急遽予定変更。
明王山ヒルクライムにしました。
途中、BMCを駆るローディに遭遇。
この方、王滝も参加されるそうで
パイロンのジャージを見たことあると嬉しいことを言ってくれました。

コンビにで補給して、明王山へ
ここは斜度10%を越える激坂のため写真ありません。
短いけれど、いいトレーニングになりました。

1065771090_193

ここ初体験のひこさんも満足そうです。

c2ac1a46 (1)
(これは去年の7月の写真です)

この後はまた木曽川沿いを西へ向かい138タワーまで戻って解散。
距離は短いですが、いい感じで楽しめました。

次回はグルメツーリングもしてみたいですね。

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

犬山城 そして明王山 への2件のコメント

  1. けんたろう

    welcome to 犬山.
    今度、豆腐かふぇ浦島 など犬山案内させてください!
    モーニングに御粥がついてきます。

    また、御嵩のラ・プロヴァンスや風見鶏というお勧めスポットもごあんな~い!。

    犬山城は、すったもんだした末、成瀬さんの個人所有物から、財団法人犬山城白帝文庫に譲渡されました。相続税評価を依頼された時に、財産に国宝の城郭が入っていたら・・・嫌すぎる(^_^.)。あ、でも、財産に古墳ってのはありました。

    返信

  2. admin

    >けんたろうさん

    桃太郎神社を初め見所満載の犬山。
    今度案内お願いしますね。

    風見鶏って標高うん百メートルにあるという噂がチラホラ

    返信

けんたろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください