◆カード収集のお話◆

こんにちは、アイ眼科クリニック
視能訓練士の福森です。
ふくもりさん
豪雨や台風で被害にあわれた方々に、謹んでお見舞い申し上げます。

皆さんは今、ハマっているものはありますか?
私はマンホールカード収集に大ハマりしています!!
マンホールカードとは?】
世界に誇れる文化物であるマンホール蓋を国民の皆様に楽しく伝えるとともに、
下水道への関心・理解を深めてもらうためのコミュニケーションツールとして
下水道広報プラットホームから発行されているカードです。

元々全国を巡るのが好きで、その土地の名物や名所が反映された
マンホールを見るのも好きだった私からすれば
このカードを集めない理由がない!!!!
配布場所が限定されており自ら足を運ばないと手に入れられないところや、
その魅力的なデザイン性・集めるごとにカードに隠された秘密が分かるように
なってくるところなど、完全に虜になっています(笑)
(ちなみに私はまだカードの秘密は皆目見当もついていません(-_-;))

コレクションの一部(東海4県)をご紹介します!
CIMG3028
岐阜県関市です。
さすが刃物の街、関市伝統の刀鍛冶と小瀬の鵜がデザインされています。
CIMG3030
三重県伊勢市のカードはおかげ参りのイラストですね~
CIMG3033
静岡県熱海市、貫一・お宮の像とお宮の松が描かれています。
実物のお宮の松付近にマンホール現物も設置されています。
CIMG3034
そして当院がある愛知県一宮市でも配布しているんです!
駅前ビルの観光案内所で配布しています。現物も駅近くにすぐあります♪
市の花が描かれたこのカード、在庫がかなり少なくなっていますよ~!!

既に配布終了になっていたりする都市もあるので、
興味のある方はぜひ早めに現地に足を運んで
カードをゲットしてみてくださいね(*^_^*)

 

 

クリックすると、順位がアップしますので、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA