☆京都のお話☆

こんにちは。
一宮市 アイ 眼科 クリニック
スタッフの木野です。

きのさん

桜が満開の中、新学期が始まりましたね。
私も初心にかえり、4月をスタートしたいと思います。

京都が生んだ異色ある画家、伊藤若冲生誕300年記念展が昨年から色んな所で開催されています。
特別公開されている、京都建仁寺塔頭両足院へ「雪梅雄鶏図」を見に行って来ました。

IMG_3433
IMG_3408

鶏画は若冲の代名詞といわれているそうで、羽の細かな描写がすごく
特に白い部分は素晴らしく、間近で見る繊細な絵の迫力に圧倒されました。
相国寺承天閣美術館で見てまだ2回目ですが、どの絵もリアルで引き込まれます。
また機会があれば見たいと思いました。

もう1つの楽しみだった、祇園にある「ティーベニール」へ
アフタヌーンティーを食べに行きました。

IMG_3384

上段に5重の塔の形をしたクッキーと、生八つ橋
中段には抹茶を使ったもの、下段には京野菜を使ったキッシュ
玉ねぎの漬物といった、京都が満載のスイーツでした。
見た目も味も最高でした。
お庭を眺めながらのティータイムは癒しの時間となりました。

IMG_3425

八坂神社の向いにある「8代目儀兵衛」ご飯が美味しいと話題の
お店です。
すごい行列だったので、今回は恨めしく横目で見てやめました(笑)

行きたい場所、食べたいものが無限にあって当分京都にはまりそうです(^^♪

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA