☆田立の滝のお話☆

こんにちは、スタッフの芳賀です。

はがさん

青く澄んだ空。朝晩のキリッと冷えた空気が心地よいですね。
こんな週末は家族でトレッキング!ということで、
今回は私のお気に入り「田立の滝」(長野県木曽郡)をご紹介します。

滝のマップ

中央道中津川ICより19号線を木曽方面へ。道の駅「賎母」を越えてしばらく走ると
「田立の滝」への案内があります。
林道をどんどん上がった行き止まりに駐車場がありますよ。

田立の看板

それでは、おすすめコメント付きでご紹介。
○1 一宮から1.5時間の近場で運転らくらく!(お父さんOK)

○2 登山道の8割が日陰、日焼けの心配なし!(お母さんOK)

山道

○3 ネーミングの微妙なセンスに会話が弾む!(みんなOK)

ABCD

やや疲れが出る頃にナイスなビューポイント。
最終目的地「不動岩」がジャジャ~ンと見えて、テンションが上がります。

○4 頂上でガッツポーズしている自分の姿を思い浮かべて気合が入る!(子供OK)

不動岩

螺旋滝、洗心滝、霧ヶ滝、そして迫力満点の天河の滝

天河の滝

天河の滝を越えるとこんなところが・・・
○5 尻込みする子どもに「大丈夫!さあ、お父さんにつかまれ!」
と父の頼もしさ逞しさをアピールできる!(お父さんOK)

ちどり

広がる青空にキラキラ輝く清流。
ピクニックやお昼寝が出来そうな大きな岩がゴロゴロ。

そして、ついに頂上。やった~!

頂上2枚

往復4時間くらいなので、山を降りた後は近くの温泉でゆっくりできちゃいます。
参考(○6信州 物味湯山手形 1年間有効)

最後に「道の駅賎母」でアイスを食べながら田立方面を眺めてみてください。
制覇した山の頂きがバッチリ見えますよ。

「あんなところまで登ったんだね~」と達成感で大満足!
私は毎年季節を変えてリピート登山しています。
皆さんも、素敵な秋の一日をお過ごし下さい。

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA