ワクチン接種に行ってきました

院長です

先日、市が行う新型コロナワクチン集団接種に参加してきました。
場所は一宮市中保健センターです。
ここでの接種は2日目です。

初日に少し様子を見に行ったので会場の雰囲気はわかっていました。
薬剤師、看護師、事務とコメディカルに挨拶をしてさっそく業務開始。
医師の仕事は問診にて接種の可否を決めることで
実際の接種は看護師が行います。

予診票を見ての問診だけなので机の上は何もありません。
この日は午前午後合わせて300人程接種しましたが
自分は100人位の問診を行いました。

当日の体調、かかりつけ医の意見、アレルギーの有無などを
確認して接種の可否を決めていきます。
自分の担当した方は幸い全員接種可能でした。
一番の懸念は接種後のアナフィラキシーですが一人もいませんでした。

休憩時間は他院の医師と情報交換。
スタッフの副反応の頻度や予約方法など話をしました。
自院で接種する時のためにコメディカルの動きを見れたことは
とてもよかったです。










ワクチン接種に行ってきました への3件のコメント

  1. 蜂矢秋仁 妻:久美子

    コロナワクチン接種の予約について
    私は近くの今伊勢中学校近くに住んでおりますが、夫婦共に65歳以上の接種対象者です。
    5/28付の一宮市 新型コロナワクチン接種 市内協力機関での予約状況一覧情報によれば、
    先生の所は”若干空き有り”とのことですが、二人分の余裕はありますでしょうか。
    5/31午後の診察時間内に、取り合えず私だけでも予約にお伺いしようと思っております。

    返信

    1. jin

      接種予約枠に限りがあり申し訳ありません。
      現在 第一回 6/27 – 第二回 7/18 の予約日が可能となっています。
      ご検討ください。

      返信

      1. 蜂矢秋仁

        了解しました。
        午後15:00頃、予約にお伺いします。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください