☆小樽運河クルーズのお話☆

こんにちは、スタッフの関野です。

せきのさん

皆さん冬休みで、いろいろお出かけのことと思います。
私は、11月に北海道に行ったので、その話をさせていただきます。
PB030374

一度小樽に行ってみたいと思っており、小樽と言えば運河
ということで、デイクルーズを楽しみました。
PB030383

40分かけて、ゆっくり運河と小樽港を回り、
舟を漕ぐ係の人が歴史や名所を案内してくださいます。
この運河は日本でも珍しい「埋め立て式」で、
海岸線を埋めたてて大正12年に完成しました。
天ぷらや揚げ物の廃油を原料とした
バイオディーゼルを使用した舟で、環境にやさしいそうです。
PB030385

橋の下を通るときは、汽笛が鳴ります。
PB030394

ゆっくり水辺から町を眺めたり、広大な海にでたりといい時間でした。
PB030403

降りてから街を散策し、北菓楼でシュークリームをいただきました。
PB030419

旅は、リフレッシュでき、活力も補充できます。
皆さん、出かけられて良かったところを教えてくださいね。

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください