☆ 道は続くよどこまでも♪の話 ☆

こんにちは、スタッフの芳賀です。

はがさん

春は出会いと別れの季節。旅立つ人や見送る人、
芽吹きの時に心躍らせる人、花粉症に悩まされる人、
悲喜こもごも・・・・・。
とにもかくにも「今日も一日良い日だった」と思える毎日を
積み重ねていけると良いですね。

さて、皆さんは名神や東名(高速道路)を走っていて
こんな標識を見かけたことはありませんか?
きっと、何度も通り過ぎてますよ!

IMG_20180311_094711

この標識は、その名も「アジアハイウェイ 1号線」
東京の日本橋から、はるかトルコのカプクレまで、
アジア14カ国を横断するルート全長約20,000kmの
道しるべです。

1520733309910

「現代のシルクロード」と呼ばれるこの道に思いを馳せると、
小さくて目立たないけれど夢とロマンがいっぱい詰まった
標識「AH1」に、いつも私の旅心はときめきます!!

実はこの標識、国内にはたったの9地点(上下線で18箇所)
しか設置されておらず、とっても貴重なんですよ~!
その一つが、上下線ともに小牧IC付近で見られますので、
皆さんも高速道路をご利用の際は、ぜひ発見してくださいね!
見つけられたら、いいことありそうな気がしますよ(笑)

1520685426

[ヒント] 東名と名神の境目は、名古屋ではなく小牧ICです。
「AH1」の標識は、上がりは東名側、下りは名神側で
見つけられますよ。

2年前、ベトナムの高速道路で発見したときは、興奮しすぎて
娘にドン引きされました(笑)
いつの日か成長した通電卒業生のみなさんから
「AH1 走破したよ!」なんて報告の届く日が来ることを
心待ちにしています。

クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください